にわかファンクラブ

仕事を先送りにしてテレビ、読書、高校野球、日本シリーズ、大学駅伝、競馬、料理、外食などをにわかファンとして楽しむブログ

休日の過ごし方について

休日の過ごし方について満足度に点数をつけてみました。 ①楽しいこと 1、来客をもてなす 5点(5点満点) めんどくさいけど、祭りのようで楽しい。来客が帰ると寂しい。 2、料理を作る 4.5点 料理が趣味。暇潰せるし、楽しい。 3、日本酒を飲む 4点 …

人生のターニングポイント

仕事に失敗して、現在の職場をクビになった。 もともとCクラスの実力なのに、 格上のBクラスのレースに出てて、 運良くルールが緩くて勝たせてくれたけど、流石に最上級のAクラスのレースに出たら、まあ普通負けるわなぁ。 しかしもしも、超絶的な成長力だ…

競馬と仕事の共通点とは?

この三連休は競馬三昧でした。 競馬は、競馬メディアを眺めながら、お宝のような情報を見つけるのが面白いです。 過去のレース動画、調教動画、厩舎のコメント、騎手のインタビュー、枠順や血統など、お宝情報を探して推理します。 日曜日の京都記念は、東ス…

2018年の目標:地域で友達を作ることにした。

埼玉県のなんのゆかりもない土地に引っ越してきて早くも4年目に突入。 今年の目標はこの地域で友達を作ることです。 会社は新宿にあって、友達も東京にいるので別に寂しくないです。 今の土地に引っ越してきて、アパートの大家さん以外の人とまともに話して…

2017年 買ってよかった書籍ベスト11

あけましておめでとうございます。 趣味は読書です。 昨年買った本の中で面白かった書籍を、 読んだ日付が新しい順に列挙します。 (ほとんど図書館で借りるんですけど、ここには含まれていません) 明日クビになっても大丈夫! (幻冬舎単行本) 作者: ヨッピ…

悔いの残らない買い方とは? 〜有馬記念2017〜

昨日の有馬記念ですが、残念ながら外してしまいました。 クイーンズリングなんて買えねえよ! って思ったら、うちの奥さんが当ててやんの。 クイーンズリングの複勝100円を買ってたので、550円になりましたw 僕はというと、 3連複で、 2キタサンブラック、…

必見!! 日本シリーズの見方

7月ぐらいからずっと金融工学のネタを勉強していて、 すっかり人生観、ものの見方が変化している気がします。 ベースになるのは、確率や統計で物を見るという見方です。 そういう見方で今回も日本シリーズを観戦しています。 (全然確率・統計的な計算は出…